【撮影について】

近年、境内でロケーション撮影をされる方ならびに写真スタジオ等の方が増えております。
神社より撮影についてお知らせを記しますので、遵守願います。

【撮影をする場合】
営利もしくは団体、モデルなどの撮影会、プロモーション撮影など写真もしくは動画での撮影をなされる場合、事前に社務所までご一報願います。

【撮影に際して】
参拝者の方を第一に優先してください。
カメラやビデオカメラを構えていたり団体で撮影をしているだけで通行しにくく感じられる場合があります。
苦情などが寄せられた場合には撮影を中止していただき、境内よりご退出いただくこともございます。

【ドローン撮影について】
原則ドローンでの撮影は禁止です。
境内地内、駐車場・松並木参道を含む当神社所有地内では無断でドローンを飛行させることを禁じます。

【マナーを守って】
境内には文化財をはじめ、貴重な歴史的建造物などが多くあります。
決して傷めることはしないでください。
傷つけない目的であっても養生テープなども貼らないようにしてください。
テープなどは木肌を傷めます。
意図的でなくとも三脚やカメラなど機材が当たると傷つきます。お気を付けください。
文化財を傷つけた場合には法令で処罰されることもあります。

境内には草花も多くあります。
木を傷める行為や花壇に入る、或いは花壇内に三脚を立てるなどをしますと草木の幹や根が傷みます。

他者の映り込みや撮影にはお気を付けください。
無断で他人を撮影しないようにマナーをお守りください。

参拝者にインタビューなどする行為は厳に慎んでください。
また、参拝者は元より巫女や神職に対しましても無断で撮影をしないよう願います。
肖像権の侵害にあたる場合がございます。

授与所などでの御守や授与品、御神札の撮影や祈祷等の撮影は厳禁です。

【社務の都合が最優先です】
事前に撮影のご連絡をいただいている場合でも当日の社務の都合により撮影の場所や時間帯などに制限をいただく場合や状況により一切の撮影ができない場合もございます。
予めご承知置き願います。