新着情報

ホーム > 新着情報 > 新着情報詳細

新着情報

令和3年 年始コロナ対策について
2021/01/01

【実施しているコロナ対策】
〇消毒液の設置
〇検温の実施
〇御祈祷殿内にオゾン発生装置を設置し空中を除菌
〇イスや手すり、ドアノブ、おみくじ筒及びみくじの棒、鈴の緒などには殺菌効果が実証されている光触媒(酸化チタン)を施工していつでも清潔安全
〇御祈祷殿の換気扇を容量の大きなものに交換し、換気能力をUP
〇御祈祷に際しては、準備の整った方を呼び出すシステムを稼働。待合室が密集状態にならないようにする。
〇境内や駐車場の主だった箇所にカメラを設置し、混雑状況をリアルタイムに当神社ホームページにて確認していただけるようにする。
〇境内の左側通行案内および一部一方通行化。
〇授与所など窓口に人が殺到しないように、順番に並ぶようベルトパーテーションやポールチェーンにて区切り行列を整理。
〇参拝者が多い時間帯や場合にはご朱印を「紙のご朱印」にて対応。帳面への書き入れを行わないことにより、滞在時間の短縮化をおこない、密集回避を狙う。
〇手水舎は柄杓を使わずに流水にて手を清めていただくように改良。一部柄杓を置く場合にはその柄杓には光触媒(酸化チタン)を施工し永続的に瞬時に除菌。

1、新春諸行事について
〇氏子会による三味線餅搗き行事の中止。
〇1/9・1/10・1/11のえびす宮の神賑行事の中止。(備中神楽、植木市など)
〇えびす宮での商売繁昌のご祈祷は行いません。
〇熊手や箕、宝船などの縁起物は元日より11日までえびす宮にて頒布しております。

2、御祈祷について
〇12月中に来年のご祈祷を受け、大掃除の後に新しい御神札をお祀りして、新年を清々しく迎えましょう。
〇人数の制限(コロナ禍にある中、正月期間だけではなくおこなっております)
御祈願に際しまして、祈祷殿にお入りいただける人数の制限をしております。
(個人の場合:願主1名のみ)
(法人・団体の場合:3名まで)
〇マスク着用
マスクのないお方様はお断りする場合があります。神社にマスクの用意はありません。
〇検温と消毒の実施
※上記の対応により、お待ち時間などが例年よりも長くなる可能性がございます。
皆さまのご理解とご協力をお願い致します。